山歩道 さんぽみち

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月の御嶽山(飛騨側)

<<   作成日時 : 2017/03/13 22:02   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

御嶽山に春が来た〜!
昨日(3月12日)は良い天気でした。
とは言っても、嶽にはまだまだたっぷりの雪があります。
登山口の濁河温泉は80cmほどの積雪。湯の花峠付近は150〜220cmの積雪。
のぞき岩では160cm。お助け水では330cm。森林限界では180cmの積雪です。
森林限界から上は風が強く、雪が飛ばされて積雪は少ないものの100cmは超えています。
3月以降も雪が降りますからまだまだ積雪が増えそうです。

時間が有れば稜線の飛騨頂上までへと登ったのですが、何せ登山開始が9時。これでは飛騨頂上へは無理ですね。森林限界で引き返しました。
前日の登山準備は万全?だったが、朝起きが6時前。家を出たのが7時前。チャオ経由で濁河温泉への県道は夜間通行止め(朝8時にゲートが開きます)。

今回はカンジキは履かなくともトレースが確りと付いていて歩けました。
登山靴が滑るので12本爪アイゼンを装着して歩きました。

フェースブックもやってます。https://www.facebook.com/tatsuyo.yamagoe/posts/1021929597951824?pnref=story

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。

積雪状況ありがとうございます。
とても参考になりました。
早く行きたいです。
柴田
2017/03/14 06:58
柴田さん こんばんは
こちらこそご無沙汰しております。
今週末にも登る計画しております。
五の池女子さん(3名)からお誘い受けました。春の雪が今週降りそうです。積雪多くなりそうですよ。
山やん
2017/03/14 22:34
おお〜!
美女揃いの五の池女子さん3名とはハーレムですね。
楽しんできてください。
柴田
2017/03/15 17:05
気を緩めないように登ってきます。
山やん
2017/03/16 15:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月の御嶽山(飛騨側) 山歩道 さんぽみち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる