山歩道 さんぽみち

アクセスカウンタ

zoom RSS 御嶽山  今年初の3000mの稜線

<<   作成日時 : 2017/04/16 15:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

4月14日(金) 御嶽山へ登って来ました。
今年初の3000m級の嶽の稜線です。
岐阜県側の斜面の雪は昨年より多いですが、これが例年の雪の量だと思います。
登山口の濁河温泉はまだまだ雪深いです。
登山道は全面雪の下。積雪は登山口で50cm以上。
「のぞき岩」で120cm。「お助け水」で270cm。森林限界では150〜230cmありました。

天気は良く、御嶽山の飛騨頂上登るには良い日でした。
稜線の雪はドンドンと融け、稜線の登山道が見えるようになりました。
とは言え、嶽はまだまだ雪山です。
樹林帯内は硬く締まった雪です。
森林限界から稜線までは固く締まった雪とアイスバーンのミックス。
12本爪アイゼンが良く効きました。

森林限界では雪の表層が崩れていた場所があり注意が必要です。
今年は雪は少ないと言われますが、昨年同時期よりは多いです。
例年より一寸少ないかな?と感じるくらいです。

4〜5月のGW期間に雪降りがありますからまだまだ雪山装備が必要です。
フェースブック https://www.facebook.com/tatsuyo.yamagoe/videos/vb.100004043814631/1046861142125336/?type=2&theater
https://www.facebook.com/tatsuyo.yamagoe/posts/1046850408793076?pnref=story

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
御嶽山  今年初の3000mの稜線 山歩道 さんぽみち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる